うちの子語り

主にうちの子達について語ります。

『ハイカラ高校ナワバト部』 について

イカラ高校ナワバト部について


イカラスクエア高校とは

イカラスクエアに唯一存在する高等学校。
他の地方には、複数点々と高校があるようだが、流行の最先端のこの地では唯一の高校なので、生徒数はかなり多い。
タワーが近いこともあり、ナワバリバトルに精力的な学生が多い。
全国で唯一「ナワバリバトル部」がある学校。
しかし、生徒たちは部活動よりも個人でチームなどを組んだほうが好きな時に出来る、というイカにもイカらしい理由で、部活動に入ってる者は少ない。これがタコなら勤勉で、話は別だっただろうが…。

 

インクリングの世界にも学校が存在することについて上記のツイート参照。

(※あくまでSplatoonにおける高校などは、はちょこれー子個人の世界観を含みます。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ナワバリバトル部 とは

去年の、「インクリング最強決定戦公式大会」※1 では惜しくも準優勝となった【元】強豪校。前代部長が抜けたことその他諸々が原因で、部員は激減。
現在では廃部寸前の弱小チームに…!?


(※1, 全国の初戦を勝ち抜いた100を超えるチームで優勝を競う大規模な公式トーナメント大会。バトルを楽しむ若者なら誰しもが優勝を憧れる。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

メインキャラクター


名前:ミラ 性別:♀ 種族:イカ 

年齢:16歳 身長:147cm 胸:壁

一人称:アタシ 二人称:オマエ 目の色:赤

使用ブキ:スパッタリー 学年:一年生

ウデマエ:B- 学力:C-

目の形状:ツリ目 表情:ツンケン、基本的に不機嫌そうな顔している

ミラ

 

幼少期より背が小さいことがとてもコンプレックスだったが、テンタクルズの『ヒメ』の姿を野外ステージで見たときから、「小さくてもカッコイイ」存在がいることを知り憧れを抱く。自身も、「小さくてカッコイイ」存在を目指すべく、大好きなバトルでテッペンを目指すようになる。
かなり毒舌で、口が悪いのはヒメをリスペクトしすぎている影響。正直ヒメよりも3倍ぐらい口が悪い。すぐガンを飛ばす、喧嘩を売る。本人的には、普段から小さくてバカにされやすいので、舐められないようにという威嚇の意味もあるらしい。
ブキは、ヒメもマニューバを使っている影響で、小柄な体型を活かす&個性を出すべくスパッタリーを使用している。しかし、一人でがむしゃらに練習しても(基本的に単細胞のバカなので)全く上手くなれず、伸び悩んでいた。
ステージの外で出待ちをし、強い人に無差別で声を掛けまくっていた(「オイ、オマエ。アタシに強くなる方法を教えろ!」…とか。)
が、見事にスルーされ、全く相手にしてもらえなかった。
どうしたものかと、気分転換に本屋で買った、ナワバリバトル名選手鑑という雑誌をペラペラと読んでいたところ、ある選手のページで手が止まる。
その選手はXP2950越えのブキオールラウンダーのクールなボーイ。
イカラスクエア高校に全国で唯一の「ナワバリバトル部」という部活動の存在があり、そこに彼が所属していることを知る。
「これだ!部活動なら、絶対に接触できる!強くなる方法教えてもらえるじゃねーか…!」
そう言って、彼女はハイカラ高校への入学を決める。
そして、16歳になり入学。目的の「ナワバト部」へ入部するが、部員はなんと全てで4人。
『今日から死ぬ気で練習し、このチームで公式大会を優勝する』と例のボーイ(部長)から宣言される。
果たしてミラと3人の運命は如何に…!?…イカだけに。

ミラ立ち絵

 

本人の性格は、基本的に態度や素行が悪く、人使いが荒い。しかし、バトルのことになるとメチャクチャ熱くなる、いわゆるバトルバカ。

「チビ」や「カワイイ」と言うと超怒るので注意。褒め言葉は「カッコイイ」にしよう。

高校へ入学したが、授業中は居眠りをしまくるしバトルのことについてぐるぐる考えてばっかりで当てられた時にも何も答えられず、と先生からは問題児扱いされている。

勉強は殆どしない。テスト前になるとキイにしごかれ、赤点ギリギリの点数はとっている。

バトルの役割においても、単細胞なので司令塔から指示されたことを忠実にこなす駒としての役割が向いている。スパッタリーで相手のウラを取り打開の起点を作ることが基本的な役割。

 

本人のキャラクター性がよく分かる100の質問はこちら

choco0rei.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名前:キイ 性別:♀ 種族:イカ 学年:2年生

年齢:17歳 身長:158cm 胸:ぼいーーん

一人称: 二人称:キミ 目の色:

使用ブキ:後衛(特にバレルスピナーリミックスが大好き♡)

ウデマエ:X (XP2750) 学力:S+(ヤマカン最強!強運なので。)

目の形状:まん丸で大きい 表情:にこにこしてる

キイ

超絶豪運の持ち主!ラッキーガールのキイちゃん。

テストでヤマカンは9割当たるし、自販機では2本飲み物が出てくる確率がすっごく高いし、乱数だってお手の物。

豪運でバトルも軽快にXP2750へ…と周りには思われているが、本人も物凄く努力家で、決して運だけでは無いことが感じられる。

去年の公式大会でも、メインメンバー4人のうちの一人に入っている。

大会時にレイが失踪し、部員が自分の他に全員退部してしまった時も、唯一レイの帰りを待ち続けた。

本人の性格は、明るく優しいTHE理想的な先輩という感じ。運が良すぎるが故に、人から嫌味を言われることも多々あり、印象をよくするために元々愛想は良いが、さらになるべく愛想を良くして日々嫌われぬよう頑張っている。

実は密かに、レイのことが好きで尊敬している。後輩二人のことをとても良くかわいがっている。テスト前にはよく二人の勉強を見ることも。(赤点を取ると練習時間が減るため、自主的に教えている。)

 

バトルの役割においては、周りのことをよく見ているためメンバーのカバーに入る事が多い。司令塔であるレイの指示を受けつつ、自分も司令補助としてメンバーを支えている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

名前:コウ 性別:♂ 種族:イカ 

年齢:16歳 身長:165cm 学年:1年生

一人称:オレ 二人称:アンタ、オマエ 目の色:

使用ブキ:前衛系シューター(最近は無難に52かスシ)

ウデマエ:A 学力:A

目の形状:フツー 表情:至ってフツー、いかにもモブっぽいぞ!!

コウ

THE・フツー、『モブ』の称号がよく似合う、至ってフツーな男子高校生。

カワイイ彼女作ったりとか、帰りにゲーセンで遊んだり…とか、青春を謳歌したい!と思い、流行の最先端の地にあるハイカラ高校へ入学した。

入学時に、校門の部活動ビラ配りでキイの笑顔に一目惚れし、入部する。

ミラには『モブ』と呼ばれ、奴隷のような扱いを受けている。

「普通」と言われることがコンプレックスなようだ。だからと言って、奇を衒うようなことはしない、そんなところが普通らしい。

勉強もザ、普通。65~80点台を維持している。

 

バトルにおいても、前衛シューターという普通さ。しかし、無難に普通、ということは周りからどんなことを今求められているかがひと目で分かるので、やればやるほど伸びる優秀なタイプ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

名前:レイ 性別:♂ 種族:イカ 

年齢:18歳 身長:176cm 
一人称:オレ 二人称:オマエ 目の色:

使用ブキ:オールラウンダー 学年:3年生

ウデマエ:X (XP2950) 学力:B+
目の形状:少し細い 表情:常時超仏頂

レイ

ナワバト部の部長。世間で言うトッププレイヤー。

去年の公式大会でも、メインメンバー4人のうちのメイン戦力。

基本的に超無口だが、その頭の中では常に戦略を練っている。

バトルについて語る時だけ、饒舌になるミラと同じくバトルバカ。

授業中も、基本戦略を練っているが人の話を聞く(全体を把握する能力が死ぬほど高いので)ためか、ミラと違って先生から問題児扱いなどはされていない。

テストは及第点…といったところ。勉強は一切していない。授業中に1度聞いたことは半分ぐらい覚えているのだそう。

 

チームの司令塔で、バトルにおいても常に的確な指示を出し続ける。全体を動かすことが得意。自身のフィジカルもトップクラスで、どんなブキでも扱える。基本的には、指令を出しつつチームの穴の部分を補っている。

 

実はNew!カラストンビ部隊の4号。去年大会決勝戦前に突然失踪したのもそれが原因。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

サブキャラクター

前年度部長

名前:リツカ 性別:♀ 種族:イカ 

年齢:19歳 身長:cm 
一人称:ワタシ 二人称:キサマ 目の色:黄緑

使用ブキ:ボトルガイザーフォイル 学年:卒業生

ウデマエ:X (XP3000↑) 学力:X
目の形状:ツリ目、まつげバサバサ 

リツカ

イカラ高校ナワバト部前年度部長。

文句無しのXP3000超えのトッププレイヤー。卒業後、自身の父親の企業が運営しているプロチームの選手として所属しているが、まだ今年は公式大会への未練があり本格的な活動は来年以降行うらしい。

去年の公式大会ではチームリーダーとして、決勝まで導いた。

超大手企業の社長令嬢。いわゆる、お金持ちのおうちのお嬢様。

自身は、幼少期よりバトルにひたすら命を掛けており、親族のバックアップもあり環境共に最高のコンディションを常に保っている。バトルバカ…とはレベルが違うようだ。

ボディーガード兼側近兼幼馴染として『ルキ』をいつも連れている。日常面でもバトル面でも頼ることが多いようだ。

たまに意地悪をされて翻弄されている。リツカはいつも怒っているが、本人は全く反省していない。

去年の、大会決勝時に失踪して、数カ月後のこのこと戻ってきた『レイ』に対して怒りを抱いている。

今年こそは、優勝出来るようにより一層努力を重ねている。

才能も、努力も、環境も誰よりも完璧な存在、それがリツカである。

 

バトル面においては、トップレベルのフィジカルで対面最強。状況判断能力にも優れており、半司令塔の役割を果たしている。自身の立ち回りとして前線をゴリゴリ上げていくタイプの為、半分司令塔役をルキに任せている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名前:ルキ 性別:♂ 種族:イカ 

年齢:19歳 身長:178cm 
一人称:オレ 二人称:キミ 目の色:糸目

使用ブキ: 学年:卒業生

ウデマエ:X (XP2800) 学力:X
目の形状:糸目

ルキ

イカラ高校ナワバト部前年度副部長。

幼少期よりリツカのボディーガード兼側近兼幼馴染として外にいるときは常に側にいる。

掴みどころの無い態度で、いつも余裕を持っている。

リツカの事が好きで、たまに意地悪して翻弄している。

バトル面においては、基本的にサポートに徹しており、カバー力はお手の物。リツカが対面に集中している際には代わりに司令塔の役割を担っている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うちの子の使用について

ご自由に書いたり、描いていただいてかまいません。

ぜひ報告してくださると、多分めっちゃ泣いて喜ぶか、貢ぐかとかします。

なにか反応くれるだけでもバチゴリに嬉しいです。

どうかハイカラ高校ナワバト部をよろしくお願いします。