うちの子語り

主にうちの子達について語ります。

『チームあいすくりん』という作品について


『チームあいすくりん』という作品について

 

リーダーのチョコミントが結成したガール4人の固定チーム。
それぞれ、ハイカラスクエアにて一緒にリーグマッチや対抗戦を楽しんでいる。


■キャラクター


名前:チョコミント 性別:♀ 種族:イカ 

年齢:およそ17歳 身長:159cm 胸:つるぺったん

一人称:アタシ 二人称:キミ 目の色:茶色(チョコ色)

使用ブキ:オールラウンダー(個人的にはスプラローラーがお気に入り)

ウデマエ:X (そこまでガチマッチをしないので正確なXP数値は不明)

ギア:ウーニーズBBキャップ、エゾッコパーカーアズキ、デカロニックチョコレート

目の形状:まんまるお目々 表情:通常時いつもニコニコ、ヒーロー時無表情

チョコミント

チョコミント

 


チームあいすくりんのリーダー。New!カラストンビ部隊の3号。


数年前、ある日突然目が覚めたらタコツボバレーにおり、それ以前の記憶を全て失っていた。目覚めた時に、声を掛けてくれたアタリメ司令に拾われ、アオリとホタル、アタリメ司令に戦い方やハイカラシティ、日常のことなどを全て教わる。その後、デンチナマズを取り戻す協力をする為New!カラストンビ部隊に加入する。

3号の姿


並行し、街でバトルに連敗し腐っていた後の仲間である『ライチ』に声を掛け、「戦い方を教えるから友達になってほしい」と伝え、結託。
本人の性格は、当初どうしたら良いか分からず基本的に無感情だったので、日常生活に馴染む為普段はアオリの明るい性格と、ホタルの緩さを参考にしている。ヒーロー活動をしている時のみ素の「無」が出ている。


なので、(アオリホタルアタリメ司令4号8号を除き)皆からは、明るく積極的でコミュ力の高いポジティブ思考のちょっとしたお馬鹿さんだと思われている。
普段からよくライチをからかい、怒られている。それを、イチゴミルクに仲裁され、一歩後ろから静観しているアズキ、という図があいすくりんではおなじみ。

 

本人のキャラクター性がよく分かる100の質問はこちら

choco0rei.hatenablog.com

 

セリフ参考例

通常時

「またライチにじゃんけん勝った〜♪ぷぷ、3日連続負けてるよ〜?今日もライチがアイス奢ってねっ!」

「うわぁ!イッチーまた美味しそうなクッキー焼いてる!形もチョーカワイ〜!」

ヒーローモード

「……右にタコトルーパー2体、警戒を怠らないで。」

「………………よし。」

 ーーーーーーーーーーー

 

 名前:ライチ  性別:♀  種族:イカ 

年齢:19歳 身長:166cm 胸:可もなく不可もなく(B~Cぐらい)

一人称:ウチ 二人称:アンタ、オマエ 目の色:赤(ライチ色)

使用ブキ: スプラシューターコラボ

ウデマエ: S (以前まではB+)

ギア:キャンディサンバイザー、ヤコナイロンヴィンテージ、エンペーサーAg

目の形状:ツリ目、目尻下まつげ強調 表情:ツンケン

ライチ

ライチ

 

数年前まで、バトルでひたすら強くなる事を目指していたが、ガムシャラに頑張り続けても全く勝てないことにより態度や言動が悪くなり、他のイカ達とは喧嘩やいがみ合いばかりしていた。

それを見兼ねた『チョコミント』の誘いに乗り、戦い方を教わる。その時から現在までチョコを自分の部屋(賃貸)に住まわせている。

 

当時本当にチンピラかと思うぐらい口も人相も悪く、他のイカから疎まれていた。そのことをチョコが気にし、「どこかの地方にある訛りの 関西弁 というものを真似てみたら、多少はキツくても怖さが緩和されるのではないか」と提案、そして今の形に(態度は昔よりだいぶ落ち着いた)。あくまで似非なので、正しくは関西弁ではない。

 

いつもチョコにからかわれており、少し怒りっぽいが基本的には面倒見が良い。私生活は割としっかりしているので、いつもチョコの面倒を見ている。チームの中でも(おそらく)最年長なので、お姉さん的ポジションである。

 

本人のキャラクター性がよく分かる100の質問はこちら

choco0rei.hatenablog.com

 

セリフ参考例

「はァッ!?チョコ、アンタまたっ……なんやて!!!!バカにしとんのか!?」

「おー、そのフク着心地良さそうやな。アズキに似合ってるんちゃう?」

ーーーーーーーーーーー

 

名前:イチゴミルク 性別:♀ 種族:イカ

年齢:17歳 身長:152cm 胸:ぼいんぼいん

一人称:ワタシ 二人称:キミ、アナタ 目の色:ピンク

使用ブキ: 4kスコープ

ウデマエ: S (以前まではA-)

ギア:イカンカン、ベイビークラゲシャツ、シアンビーン

目の形状:タレ目、まつげ長い 表情:あわあわ、おどおどしてる

イチゴミルク

イチゴミルク

数年前まで、別の大きなチームに所属していた。(その時はプライムシューターベリーを使っていた。)
そのチームのリーダーのボーイの事が(恋愛的な意味でも)好きでリスペクトしており、よく2人でよく行動したり、戦い方を教わっていた。しかし、そのリーダーがある日突然行方不明になってしまい※1、絶望に打ちひしがれることに。
リーダーが不在になってしまったことにより、チームは次第にバラバラとなり、居場所を失う。

(注釈)
(※1 亡くなった原因は、タコツボバレーでの調査。彼はどんな生物にも優しく、凛々しく、強くて、皆から愛される模範的な青年だった。ある日1人で行動していた際にタコツボバレーの存在を知り、アタリメ司令や1,2号とは出会わず独自でデンチナマズの存在に気が付き、調査を進めていくことに。しかし、その途中で惜しくも中ボスのタコと対峙した際に戦死した。)


彼の意志を引き継ぐ為、持ちブキを以前彼の得意ブキであった4Kスコープに乗り換え、1人で練習に明け暮れていたところだった。
とある野良のバトルで『チョコミント』、『ライチ』とたまたま味方になる。しかも、システム上の不具合でそのバトルは3vs4に。
負けるかと思いきや、チョコの的確な指示の元、見事な連携プレーでまさかのギリギリ逆転。アツい試合で久々に胸が高鳴り、この1回きりで終わってしまうのは勿体ないと感じていたところ、チョコに「仲間にならないか」と勧誘され、承諾。
後にあいすくりんとなる。

本人の性格は、すごく優しくおっとりしているゆるふわ系女子。人に流されやすく、優柔不断なところは玉に瑕。趣味はお菓子作り、ショッピングとTHE・女の子女の子しいガール。
アズキと特に仲良しで、よく遊びに誘っている。
チョコとライチの喧嘩をよく仲裁しており、チームきっての仲介役。

 

本人のキャラクター性がよく分かる100の質問はこちら

choco0rei.hatenablog.com


セリフ参考例
「アーちゃん…!ワタシ今日、実は新しくオープンした駅ビルのフク屋さんに行きたいんだけど、一緒に行けたりってしない…かな…?」

「ち、チーちゃん、あんまりラッちゃんをいじめちゃダメ、だよ…!程々にね…!」

 

ーーーーーーーーーーー

 

名前:アズキ 性別:♀ 種族:タコ

年齢:おそらく16歳ぐらい 身長:157cm 胸:ぺったんではない、ちょっと

一人称:ワタシ 二人称:アナタ 目の色:紫

使用ブキ: まだハイカラスクエアに来て日が浅いため検討中。

クセの少ない52を使うことがしばしば。

ウデマエ: 実際の実力はS+ 5程度だが、イカのナワバリ文化初心者のため、S

ギア:クロブチレトロ、アナアキオンブレネル、ロッキンチェリー

目の形状:ジト目 表情:感情表現豊か。よく頬を膨らます

アズキ

アズキ

 New!カラストンビ部隊…ではないが、魂にシオカラ節のグルーブを宿したタコ。アタリメ司令に8号と名付けられ、イイダ、ヒメの協力の元 地上に出てからは、3号である『チョコミント』に拾われ、『アズキ』という名前を貰いあいすくりんに加入する。

深海メトロに来る前の記憶(オクタリアン時代)は未だ戻っていない。
8号は、同士討ちには抵抗があるようで、タコツボバレーやタコツボキャニオンに出入りすることはあまりない。しかし、アタリメ司令や3号たちとたまに集まってご飯を食べたりはするようだ。
ヒメ、イイダとはたまに連絡を取っている(主にテンタクルズの2人から、だが。)

3号(チョコミント)に漠然と憧れを抱いているが、原因は不明。(多分、タコワサ将軍との戦いの勇姿を見た潜在意識が残っている。)

 

8号の姿

本人の性格は、まだ地上に出たてでありイカの文化に詳しくないこと、記憶喪失であることからだいぶ無口。だがその代わり表情やゲソの動きは豊かなので感情が分かりやすい。
タコらしく真面目で勤勉なので、毎日言葉のやイカの文化についての勉強とバトルの練習をしている。

魂にシオカラ節のグルーヴを宿している…即ち、シオカラーズの激ファンである。

箱推しで、メチャクチャオタク。シオカラーズのことになると、途端に熱くなる。ライブや握手会に行ったり、雑誌やグッズを何でも買う。

アズキは、1号、2号がシオカラーズであることは知らない。

 

本人のキャラクター性がよく分かる100の質問はこちら

choco0rei.hatenablog.com


セリフ参考例
「………ソレ、何?」

「………イチゴ、一緒に行く。」

 

ーーーーーーーーーーー

 

参考資料

チョコミント、スプラローラー

ライチ スプラシューターコラボ

イチゴミルク 4Kスコープ

アズキ .52ガロン

ーーーーーーーーーーーーーーーー

うちの子の使用について

ご自由に書いたり、描いていただいてかまいません。

ぜひ報告してくださると、多分めっちゃ泣いて喜ぶか、貢ぐかとかします。

うちの子についてツイートでも何でもなにか反応くれるだけでもバチゴリに嬉しいです。

どうかあいすくりんをよろしくお願いします。